teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


リニューアル

 投稿者:カワシマ  投稿日:2008年 8月30日(土)09時08分36秒
  久しぶりにホームページをリニューアルしました♪
(変ってない部分も有りますが。。。。(^^;;)

トップページの背景が変るだけでも、随分印象が変わるもんですね!

また新たに教室を開講しましたので、ぜひご覧いただいてお試ししてもらいたいです。

ようやく異常な暑さからも解放されつつあります。

これからは朝晩との気温差が出てくるので、着る服に迷いますね。
夏の疲れが出たりしやすいので、風邪引かないようにがんばりましょう~(ノ´▽`)ノ
 
 

アツイですね!!

 投稿者:カワシマ  投稿日:2008年 8月 3日(日)12時30分37秒
  今年の夏は、ほんとに暑い日が多いですね~。。゛(ノ><)ゝ

夜もついついクーラーを掛けっぱなしで寝ることが多々あります(^^;;
扇風機も一緒に回すと効果的だと聞いて、回しています。

でも、扇風機オンリーではまだ暑いですねぇ。

家の寝室は東側にあり、特に暑いです。

なので、夜中に一人で起きてきて、家の一番西の部屋に行って寝ることがよくあります。
そこだとクーラーもなくても窓を開けて風邪を通すと、ちょうど心地良く眠れます。

先日の大荒れの天気以降は、気温も多少はましになったように思うのですが、昼間はまだまだ暑いので、水分をよく取って熱中症には気をつけましょう。

私も夏は食欲が落ちてしまいますが、皆さんも夏バテにも気をつけましょうね。
 

立春

 投稿者:カワシマ  投稿日:2008年 2月 4日(月)14時18分38秒
  暦の上では、もう春です・・・・・・・・・・なんて、ニュースなどでも流れてますが、昨日は節分で本当の意味でもいよいよ新しい年になりました。


昨日はうちでも巻寿司を買って恵方を向いて食べました。
願い事を思い浮かべながら無言で食べきると言うことで、私は一口食べるたびにひとつ願い事を思っていました。

息子はあとで「もう一本食べる~!」というので、何でかと思うと「もう一つ願い事があるねん。」だと・・・・(・_・;


私って欲張りでした(^^;;
 

謹賀新年

 投稿者:カワシマ  投稿日:2008年 1月 4日(金)09時00分20秒
  あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
 

師走

 投稿者:カワシマ  投稿日:2007年12月 2日(日)10時13分27秒
  少し前になりますが、今年初めてのクリスマスイルミネーションを見ました。

年々こういったイルミネーションが各地で行われるようになりましたよね。

私が見たのは京都駅のツリーですが、これも11月4日には点灯されたようです。
2ヶ月近くクリスマス気分を味わえます。

こないだはロームの光空間を楽しんできました。

子供たちもその明るさと美しさを楽しんだようです。

他にもいろいろあるのですが、あまり夜に出掛ける事も少ないので見られませんが、新聞に載ってたり近所であるのは、せいぜい見て見たいなと思っています。

冬は外が暗いですので、やはりこういうイルミネーションは映えますね~♪
 

明日から11月

 投稿者:カワシマ  投稿日:2007年10月31日(水)09時36分38秒
  早いもので、今年もあと2ヶ月・・・・。
まだ暑い日も時々あり、昨日もまだ半袖で過ごしました(^^;)

でも日が暮れてくるのは日に日に早くなり、もう5時には薄暗くなって気忙しくなってきました。


私事ながら、娘の七五三の御参りに今度の日曜日行こうかと思っています。
まだ3歳なので、ご祈祷はちょっとやめておいて御参りだけにするつもりです。
それにしても、七五三の女の子の着物ってかわいいですね!
被布を着せるとかわいさUP!な気がします(親馬鹿かな・・・・(^^;))

仕事でも今は七五三用の子供さんの着物がちょくちょく来ています。
みんなちゃんとお祝いしてあげはるんだなぁ~と思いながら、微笑ましく思っています(*^-^)
 

涼しくなりました

 投稿者:カワシマ  投稿日:2007年 9月 3日(月)09時44分50秒
  もう9月になりました。
早いものですね!
小学校は先週から始まり今週は2週目ですが、長い夏休みの後なので遊び癖が付いていて、息子はまだまだ朝もぼーっとしています(^^;;

毎日「体育の時間」があり、運動会の練習をしているようです。
息子の小学校は、京都市でも一番児童数の多い学校なので、運動会も見応えがあります。
全校児童は1000人を超えていると言うことです。

でも、それだけ多いとどこに誰が出てるのかを探すだけで必死です。
児童数以上に観客も集まりますので・・・・_(^^;)ゞ
 

お盆休み

 投稿者:カワシマ  投稿日:2007年 8月 9日(木)12時09分6秒
  8月11日から16日まで、お盆休みとなります。
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします≦(._.)≧
 

もうすぐ夏!

 投稿者:カワシマ  投稿日:2007年 7月19日(木)16時14分47秒
  今日は朝から久しぶりの晴れ間です。
このところ雨で涼しい日が続いてたので、今日は暑くてちょっと大変・・・。
風も吹かず、じと~っとした暑さ。
ちょっと夕立でもあれば、体感温度が下がりそうな、そんなお天気です。

そうなるともう夏!
もっとじりじりした暑さの到来です。
明日で小学校も夏休みに入り、うちで毎日過ごすことになります。
なが~い夏休みの始まりです・・・・(^^;)
 

体験学習

 投稿者:カワシマ  投稿日:2007年 6月20日(水)16時54分36秒
  しばらくお休みさせていただいてた体験学習を、今日久しぶりに行いました。
担当者が家の都合でたまにしかこちらに来られないため、なかなか実施出来ずに申し訳なかったと思っています。

今日は京都市内の高校生が、授業の一環として来られました。
男子生徒1人、女子生徒3人の計4人でした。
着物を仕立てる工程に沿ってティッシュケースを作成してもらうのですが、好きな生地柄を選んでもらって針と糸、コテや一尺差しを用いて作っていきます。

今日は高校1年生の生徒さんがチャレンジしてくれました。
結果、唯一の男性が一番に出来上がりました!
最近の男性は器用な方も多いんですね。
でもみんな悪戦苦闘しながらも、真剣なまなざしで一針一針丁寧に縫い上げていらっしゃいました。

着物の仕立ての工程の説明を聞いているときは、今ひとつ分からない様子でしたが、実際生地などに触れてみて、和服や着物に対して親近感が沸いてもらえたらいいなぁ、と思いました。
 

レンタル掲示板
/8