teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


qsuzvlod

 投稿者:qsuzvlod  投稿日:2013年 1月25日(金)02時41分2秒
  claia:131, quzgzpbpiv

http://www.iubwejasmp.com/

 
 

日本一の秋祭り

 投稿者:田舎者  投稿日:2012年 9月15日(土)11時38分16秒
  今日、皇太神社の夜祭の日ですよね、小さい頃は出店の並ぶ参道に夕食もいい加減に食べ終わったら一目散に行ったものでした。毎年決まっているんですが、親達はせっせとお祭り用の御馳走作って、子供たちに沢山食べてもらいたいと思っていたに違いありませんね、子供はそんな事どうでもよくて神社の境内に行く事ばかり考えていたものでした。

そして次の日の昼には小学生の樽神輿です。午前の授業だけで帰られるのが嬉しくて、今でもやっているんだろうか?その頃、低学年は小さいのを、高学年は大きいのを、その中でも役割があって神輿役、お賽銭を貰う籠役、うちわの大きいのもあったような???夜になってクライマックスがくるんですね、高学年の神輿と獅子がけん制して祭りを盛り上げるんです。っが、小さいながらも獅子に負けるのがイヤで頑張るんですが、やっぱり大人の獅子にはかなわないんです。いつも敗北感に浸りながらお菓子を貰い、家に帰ったのを覚えています。

そういえば、獅子のことを『おしっさま』って言ってたような?御獅子様のなまった言い方かも?あれ!皇太神社の言い方もなんか違っていたような???なんだっけ?ど忘れしてる、年取るとどうしても思い出せない事多いですね、諏訪神社の『しゃぎり』もやっと思い出したんです。やんなっちゃいます。

獅子には何回か参加させて貰ったんですが、未だに身体が覚えていて獅子を振れるような気がします。太鼓も何とか叩けるような・・・気がします。

私、日本全国のお祭りを見て、いつも思う事は小松の南地区の、あれ!!今思い出しました。神社の呼び方『おしんめさま』です。皇太神社の事そう言ってました。

ちょっとずれましたが、あの獅子振りは日本一と思っております。たぶん、自分の生まれ育った地元だからそう思うんでしょうね。

下から見上げる獅子頭を見て、気高く、気品があって、何にも負けない強さも感じて、あの立派な姿見るだけで「ああ、ここに生まれてよかった」とよく思ったものでした。今度は何時見られるのか?今年も行けないが、いつかきっとふれ太鼓の時期から行きたいものです。
 

リンクの掲載をさせていただいてもよろしかったでしょうか?

 投稿者:bestmania運営事務局  投稿日:2012年 4月10日(火)17時39分19秒
  いつも拝見させて頂いております。
我々が山形県の観光情報サイトを運営しておりまして、是非サイト内にリンクを貼らせて頂ければと思い、ご連絡いたしましたが、よろしかったでしょうか?
下記サイトをご覧いただき、よろしいようであれば張らせて頂きますのでお知らせ下さい。

http://www.bestmania.com/tags/0000056727/

 

ダリヤを世界に・・・

 投稿者:田舎者  投稿日:2011年10月15日(土)12時12分46秒
  こないだお台場のビッグサイトに行ってきました。世界旅博です。国内ブースも見てきました。今年は震災からの復興願って『がんばろう日本、がんばろう東北』のブースがあって、なんと昼食時に山形の花笠音頭が流れてきたんです。駆け寄ってみるとそこで『ミス花笠』の綺麗な女性が踊っているんです。感激、感動、感謝が一度に押し寄せてきました。久しぶりに見る花笠音頭で胸が熱くなりました。私思ったんですが、そこにダリヤがあったら世界各国から来ている人からブラボーの声が聞こえたかも・・・。

今が見ごろのダリヤです。次回はなんとしても我が故郷のダリヤを自慢してもらいたいですね~、願望ですがね。山形、川西、ダリヤと町の宣伝にもなると思います。でもね~、来場の多くの人は世界の旅行を目的できている人がほとんどだから、どうだろうか・・・。
 

ヤッタ!!チケットもらいまひたっ!!

 投稿者:レジっ子  投稿日:2011年10月 6日(木)11時22分50秒
   おととい、置賜一円をカバーしているケーブルテレビ、【NCV】の地域ニュースで、
 「10月4日から6日まで、米沢信用金庫本店の窓口にいらした方、先着10名まで、川西町ダリア園の無料チケットプレゼントをしていまーっふ!!」
・・・、と、伝えておりまひた!!
 で、レジっ子、家族一同引き連れて、今朝、米沢信用金庫本店に行って来まひた。
 フッ、フッ、フッ・・・。モチ、無事家族全員チケットゲットーッ!!キャッ!!ラッキー!!
 米沢信用金庫本店では、現在、川西町ダリアを使った、【ブライダルフラワー】を展示中です。レジっ子父、
 「いやー・・・。コレは綺麗だ。見事だ。デジカメ持ってくればよかったナ。」
 川西町ダリアの美しさに、かなり、感動した模様でした。
 

10月7日行きまふヨ。

 投稿者:レジっ子  投稿日:2011年10月 4日(火)10時50分34秒
  ダリア公園入館料が、10月3日から7日まで、山形ケンミンなら、なーんと半額になるですとーっ!!
 山形ケンミンのレジっ子、ちょー嬉っぴーッス!!家族一同みんな引き連れて行かせていただきますわ!

 ダリア公園ナニが良いかって、ダリアはもちろんキレイなのですけれど、もうひとつの魅力は庭園の造りです。
小川が流れて、
その上を石橋が渡されてあって、
庭園の真ん中には四阿(ガゼボ)があって、そこのベンチで横になって目を閉じると、とても贅沢な時間を過ごしている様な、キモチになりまふ。目をそっと開けて、起きて周りを見渡すと、美しい一面のダリアが。
(コレで目の前に王子様がいてくれれば・・・。なんちゃって!!)

 レジっ子にとって、ダリア公園は、ささやかな贅沢なひととき、乙女ちっくな夢を見させてくれる庭園でもありまふ。
 

こちらJH7OTVインターネットワイヤーズ

 投稿者:MANちゃん  投稿日:2011年 4月16日(土)21時57分18秒
編集済
   川西町皆さん、ご存知ですか。 メジャーではありませんが、アマチュア無線周波数の144.60MHZ、VOIPインターネット通信で、北は北海道、南は沖縄県までアマチュア無線家が日々の情報交換をしています。(送受信装置は小松にあり、米沢から山形までカバーしています。)
 この震災でも、福島県郡山にあるルームにつなげて情報のやり取りがありました。
 既存のアマチュア局はもとより、どうかアマチュア無線に興味のある方は、一度この144.60FMを御試聴ください。 そして、参加されたい方はお近くのハムショップへ御相談ください。
 そういう私はこの地から巣立ち、埼玉に居を構えたものです。
 ホームページも立ち上げてます。 一度ご覧ください。

http://www7.ocn.ne.jp/~ejnman/

 

サンタ

 投稿者:さくらます  投稿日:2010年12月18日(土)21時36分29秒
  サンタクロースがやってきた。

http://mizumawari.info/uzen.html

 

駅東イルミネーション

 投稿者:さくらます  投稿日:2010年12月14日(火)18時20分1秒
  イルミネーション、設営関係者さま今年もご苦労様です。
実物を見てもらうためのPRです。

http://mizumawari.info/uzen.jpg

 

小松皇大神社例大祭

 投稿者:獅子マニア  投稿日:2010年 8月22日(日)02時28分28秒
  もうすぐ実りの秋、9月突入ですね。9月といえば小松皇大神社の例大祭の季節。いや~待ち遠しい!川西町には獅子を奉っているたくさんの神社がありますが、私は小松皇大神社のお獅子さまが好きですね。朝霧の立ち込める中、神殿からソロリソロリと出てくる獅子の姿はまさに龍そのもの。夜、神殿に戻る獅子はどこか悲しげで優雅さが感じられます。古式豊かな獅子舞にうっとりと見入ってしてしまいます。
小松南地区のみなさん、今年も素敵な獅子舞を期待しています。
 

レンタル掲示板
/11