teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/73 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:Re:オクラについて

 投稿者:ちょじ  投稿日:2016年 5月12日(木)09時43分8秒
  通報 返信・引用
  こんにちは。
オクラについてのご教授ありがとうございました。
大変参考になりました。
なるほど自家製の種であってももしかすると親と同じものが出ず実が付かない可能性があるということですね、もしかするとうちのオクラもそうなるかもしれませんね。
とりあえずもう少し様子を見てみます。

それとお宅のレモンも種から育てたものなのですね。
うちの近所の植物に詳しいおじさんの話によりますとこうした実のなるものはできるだけ小さめの鉢に植える方が良いとのことで地植えや余りに大きめの鉢だと根っこばかりが育ってしまい実になることが無いとのことです、今回のうちのレモンの株分けの際にはこのおじさんがつきっきりで指導してくれたのでとても助かりました、ともかくこうした実のなる植物は大きい鉢で育てるのは良くないそうで、せいぜい大きくても8号~12号程度の大きさの鉢が良いとのことで、もっと小さめの鉢でも良いそうです。

それともう一つの情報はうちの畑の隣の奥さんのお宅のレモンですがやはり地植えにしてあったみかんが何年経っても実がならないので邪魔になり鉢植えにしたところその年にはたくさんの実がなったとのことです。

私もいろいろ情報を集めながらレモンを育てている次第です、ともかく今のところあと5,6年はしないと実はならないものと思います。

いちじくの栽培の際には3年ほど前に親株を大きな鉢に植え替えてしまったところそれ以来今まで毎年実がなっていたものがならなくなってしまいました、根っこばかりが成長してしまったようです。
大失敗でした、今年4月上旬に小さめの鉢に植え替えようと思っていたのですが猫が死んだことやいろいろ野暮用ができて植替えができませんでした。
来年こそはやろうと思っています。

実のなる植物は何かと難しいものですね。
お互いにいろいろな情報を集めながらやっていきましょう。

それではよろしく。


http://www.k3.dion.ne.jp/~koia55/

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/73 《前のページ | 次のページ》
/73