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戸谷照喜 様

 投稿者:eisyuu18  投稿日:2015年12月18日(金)03時01分8秒
返信・引用
  残念ながら其の近くには教室は有りません。

何人か集まれば川越でも東松山でも伺います。

今の所近いといっても浦和か所沢です。
 
 

練習教室を教えて下さい

 投稿者:戸谷照喜  投稿日:2015年12月17日(木)18時29分44秒
返信・引用
  恥ずかしながら古稀を過ぎての初心者です。できたら東松山、川越、熊谷あたりで週1回または月2~3回、練習している「詩吟教室」がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

http://hhh2491-jijidakzf.biglobe.ne.jp

 

戸谷照喜 様

 投稿者:eisyuu18  投稿日:2015年12月17日(木)13時27分55秒
返信・引用
  偶成の伴奏テープですが、専用には無いと思いますが、各メーカーとも其々の吟に合うようなものを用意しているはずです。

叙情、叙事、勇壮、懐古、教訓、哀愁、風景などと分かれていると思いますから其の中で合いそうな曲を選んでいます。

水光社
http://suikohsha.com/item/item.html
トレーナー(夢)=伴奏楽器に財団の伴奏曲を始め多彩に」収録されています。
71400円?
このコンダクターには別にかなりの数の詩を収録しました。其の中に偶成はあります。


 

偶成の伴奏ありますか

 投稿者:戸谷照喜  投稿日:2015年12月16日(水)11時15分23秒
返信・引用
  「偶成」(朱熹)の伴奏CDはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

http://hhh2491-jijidakzf.biglobe.ne.jp

 

CD伴奏集

 投稿者:eisyuu18  投稿日:2012年11月 6日(火)10時38分13秒
返信・引用
  佐々木眞也様

財団のCD伴奏は種類も多く各本数毎に作られているので便利かと思います。

さんしゃいん社
http://www.sunshine-sya.com/search.html
吟剣詩舞道伴奏集 〈財団法人日本吟剣詩舞振興会指定〉
続・吟剣舞道伴奏集 〈財団法人日本吟剣詩舞振興会指定)
各、単体3000円 10枚セット30000円となっていました。

吟濤社
http://gintosha.com/index.html
5種類、2500円~3000円

水光社
http://suikohsha.com/item/item.html
トレーナー(夢)=伴奏楽器に財団の伴奏曲を始め多彩に」収録されています。
71400円

日本コロムビア
http://shigin.jp/products/rakuten/details/ajewelry:10045081.html
男女各2000円

などが有りますが、調べれば他にもあると思います。

投稿ありがとうございました。
 

伴奏

 投稿者:佐々木眞也  投稿日:2012年11月 5日(月)12時20分27秒
返信・引用
  詩吟の伴奏(尺八・琴など)のCDなど探してますが、紹介して頂けましたら、お願いします。  

ありがとうございました

 投稿者:eisyuu18  投稿日:2009年 7月30日(木)09時14分25秒
返信・引用
  中井一雄 様 HPを見ていただきありがとうございました。

ご指摘の箇所、早速訂正いたしました。


自分流で書いていますので、難解なことが多々有ったと思います。
また、間違っている事も有ったかも知れません。
少しでも参考になればとの思いでまとめていますが、まだまだ未熟でございます。
他に、気がついた事などありましたら、ご指摘、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
 

HPについて

 投稿者:中井一雄メール  投稿日:2009年 7月29日(水)21時12分54秒
返信・引用
  HP興味を持って拝見しました
腹式呼吸で検索しました 大変参考になりましたありがとうございました

なお
英洲流紹介の「心構え 一 呼吸を整える 複式呼吸で整えれば」は「腹式呼吸」だと
思います
 

昨日はありがとうございました。

 投稿者:真滔  投稿日:2009年 7月13日(月)21時38分32秒
返信・引用
  発声についていろいろご指導頂き、ありがとうございました。先生の音痴はいないお話に勇気を得て、投稿させて頂き、懇切なお返事を頂き深く感謝いたします。8本から7本に落して、基礎音がぐらついたのかな、と今回の失敗を振り返っている所です。文字を読むのではなく、言葉を読む、事は気持では解っていても、時によっては詩の中に入りこんでしまいお客観性を欠くこととなったり、とにかく踊りと同じで聞いていただく人に心地よい波動を送れるようにしたいとか、理屈が先立っています。まだ先生のご指導のひとかけらだけでも自分の血肉となれますよう精進させていただく所存でおります。今後ともご指導、の程、よろしくお願いいたします。  

音の上げ下げ

 投稿者:eisyuu18  投稿日:2009年 6月27日(土)13時45分5秒
返信・引用
  音高を上げ下げする時、どの様にしていますか。

音階を追いかけていませんか。軸(支点)がぶれてしまい、安定感がなくなります。
もしそうなら、高音域は苦しく、低音域は、汚い声になり不安定になります。
また、音高もその高さに届かなくなり、微妙に物足りなさが生じます。

音階を追いかけると、言葉としての読みが成り立たなくなります。
言葉ではなく、文字を読む事になってしまいます。

悲鳴を考えて見ましょう。
高い声を出そうとして発声しませんよね、でもオクターブ高い声が自然に出ます。

ため息は如何でしょう。
低い声を出そうとしなくっても、低い声になってしまいますね。
しかも、高い音から低い音へ自然に変わります。

心のこもった 言葉としての読みが基本であり命です。
その高さになる読み方を研究してみてください。
素読もただ読むだけではなく、低い処や高い処はそのような読み方で読んでください。

腹式発声している人でも、殆どの人が丹田ではなく、少し上で発声しています。
流れや発声が楽になり、好く聞こえるからです。

講釈は此のくらいにして、
発声が出来ていないと、軸が段々あがってきます。それで不安定になり、苦しくなってきます。
質問の低音の発声ですが、音高を下げる時 力と声が一緒に下がると、声は汚くなり、力が入らなくなって ぶれてしまいます。
音高を下げる時は、上へ上へと下げていきます。
反対に、上げる時は、下へ下へと上げていきます。

要するに、力と声は反比例すると言う事です。
それが出来れば、軸がぶれることも無く、綺麗な声を安定して発声することが出来るようになります。

身近にボスと言う素晴らしい見本が居るじゃないですか。
全体の流れを聞くのではなく、語句の一字一句を良く聞いてください。
子音の位置や向き、母音の向き、大きさや深さを注意深く聞いていれば、見えてきます。
そして、どのスピーカー(響かせる位置)を使っているかが見えてきます。

7月12日頑張って下さい。
我が会員も、今年は少ないですが、11曲に挑戦します。
お互いに頑張りましょう。
 

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