teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お詫び

 投稿者:院長  投稿日:2015年 1月16日(金)00時20分31秒
  しばらくの間このBBSが使用できませんでした。皆様にお伝えできていなかった様で申し訳ありませんでした。また再開できましたので、ご質問等あればメールください。  
 

(無題)

 投稿者:7962  投稿日:2014年 9月18日(木)20時09分20秒
  カルテNo.7962
いつもお世話になっております。

娘がドックフードを一粒
食べてしまったのですが
病院にかかったほうがいいでしょうか、
それとも様子をみて大丈夫でしょうか?
今のところけろっとしています、、

お忙しいとは思いますが
お返事お待ちしております!
 

くみママさんへ

 投稿者:院長  投稿日:2014年 2月12日(水)08時16分56秒
  返事が遅れました。ハイハイをせずに伝い歩きをする子もいますからほかの運動機能がどうなっているかによります。10か月でハイハイができないこと自体はちょっと遅れ気味です。4か月検診で股関節脱臼の疑いがあるのであれば早めに後期健診を受けられたらどうでしょうか?お話からだけ判断する上では重症感、緊急性はなさそうに思いますが・・・  

はいはい、つかまり立ちについて

 投稿者:くみママ  投稿日:2014年 2月 7日(金)08時16分41秒
  カルテ№忘れました。
すみません。
カルテ№7846です。
 

はいはい、つかまり立ちについて

 投稿者:くみママ  投稿日:2014年 2月 5日(水)22時02分36秒
  お世話になります。10日で10カ月になる息子を持つママです。はいはいをいまだにしません。
つかまり立ちもテーブルの端を持って、しそうになるのですが、膝立ちまでしかしません。
4か月検診の時に、股関節が少しかたいといわれました。少し他の子よりは、時間がかかるのかなと思っているのですが、心配です。後期の健診まで様子をみた方がいいでしょうか?
早く小児科に受診した方がいいでしょうか?
 

ゆきのママさんへ

 投稿者:院長  投稿日:2014年 1月21日(火)08時30分57秒
  1歳半から4か月間で身長が伸びないというのは測定の仕方等にもよりますので同じ場所でできれば同じ人が同じスケール(測定器)で計測してみて最低6か月間でどれだけ伸びたかを判断します。ただ1歳代では約年に10cm程度伸びますから今の身長がわかりませんが1歳10か月の女子の平均が82.4cmですのでできれば80cm程度あったほうがいいと思います(1歳児の時の身長にもよりますが)。一度今までの計測記録をもって小児科に受診してみてください。  

身長が伸びない。

 投稿者:ゆきのママ  投稿日:2014年 1月18日(土)19時17分39秒
  カルテNo.を記入し忘れていました。
すみません。
カルテNo.は7527です。
 

身長が伸びない。

 投稿者:ゆきのママ  投稿日:2014年 1月18日(土)19時15分16秒
  一歳半健診から4ヶ月経ちますが、身長が全く伸びません。体重はその時より一キロ以上増えてます。
好き嫌いが多いのもあるのでしょうか?
食べている量が少ないのでしょうか?
 

ありがとうございました

 投稿者:りおか母  投稿日:2013年 9月16日(月)20時28分31秒
  カルテ番号6745
ご返答ありがとうございました。
日曜日の午前中、病院に行きました。
ですが、熱以外の症状はなく胸の音も綺麗という事でまた別の風邪を引いたんだろうと診断され特に薬も出ずでした。日曜日の夕方からは熱もすっかり下がり今日も元気に過ごせました。
ご心配おかけ致しました。
ご丁寧にご対応頂きましてありがとうございました。
次回お伺いする際、電話番号は確認しておきます。
 

りおか母さんへ

 投稿者:院長  投稿日:2013年 9月16日(月)09時58分27秒
  返事が遅れました。当院に登録された電話番号にかけましたがかかりませんでした。こちらの入力ミスかもしれません。まだ熱は続いていますか?口の中などに口内炎などができて水分補給など困難になっているようか、熱以外の症状がひどいようでしたら休日診療所に行ってください。  

また発熱です

 投稿者:りおか母  投稿日:2013年 9月14日(土)20時26分23秒
  カルテ番号6745
本日、受診時には熱37.1で、湿疹のみでしたが湿疹がひどくなると共にまた発熱。現在39.4あります。ただのぶり返しでしょうか。祝日なので何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
 

口の中のただれ?!

 投稿者:ふう母  投稿日:2013年 7月13日(土)21時16分33秒
  カルテNO3353。
こんばんは。いつもお世話になっております。
12日(金)に唇の口内炎・ただれで受診させていただきました。
金曜日から薬を塗り様子を診ているのですが酷くなっている感じがするのです。
先程、口の中を診ると舌の先にも白いブツブツができています。
熱はありませんが、痛みが増しているようで食事はあまりとれていません。
先生のクリニックは明日・明後日は休診ですよね?
休日診療などに連れて行き診て頂く方がいいのか迷っております。
お忙しいと思いますがお返事お待ちしております。よろしくお願い致します。
 

じんましん?

 投稿者:さど  投稿日:2013年 7月 9日(火)23時49分40秒
  カルテNO:5759
いつもお世話になっております。今晩21時頃、食事中にじんましんのようなものが出ました。口のまわり→眉間のあたり→腕の曲がるところ→おなか→背中→ひざの裏→ひざ
という順番で症状が出、かゆみとともに山があつまって一体化しています。
熱を測ると36度4でした。
冷やしながら様子をみています。
食事の内容は、とりもも肉・サラダ(レタス・しそ・きゅうり・青しそドレッシング)
念のため食事はすぐにストップしました。

明日、房岡先生のところで受診したいと思いますが
じんましんは皮膚科の管轄でしょうか?

また、もし明日になって腫れが引いていても受診する方がよろしいでしょうか。

※乾燥肌・あせもになりやすく、肌は弱い方だと思いますがアレルギーの検査はまだしたことがありません。

質問ばかりで申し訳ございません。
 

2児のママさんへ

 投稿者:院長  投稿日:2013年 7月 7日(日)19時50分12秒
  投稿されるには当院のカルテ番号をはじめに記載してください。
湿疹をみてみないとなんとも言えませんが、とりあえずステロイドなしで経過を見ます。結局ステロイドを使わないといけない場合もあり得ます。また、念のために血液検査をしてみるのも1つの方法だと思います。当院で漢方は使用していません。漢方は副作用がないとおもっておられるのでしたら大きな勘違いですよ。
 

(無題)

 投稿者:2児のママ  投稿日:2013年 7月 6日(土)12時25分59秒
  9ヶ月の子ですが、2ヶ月の時より、乳児湿疹のようなものが出ていましたが、
5ヶ月の時にひどくなったので皮膚科に行くと、アトピーと言われました。すぐにステロイド系の薬を処方されましたが、先生もステロイド処方されますか? ステロイドを使わず治す方法(漢方や自然治癒など)はないのでしょうか?親戚一同見渡してもアトピーなどはいないのですが・・・
 

カルテNo.6622

 投稿者:ゆきなママ  投稿日:2013年 5月12日(日)11時05分36秒
  お忙しい中ありがとうございました。
赤いような感じの尿はあれから少しいつもより茶色っぽい気がしますが大丈夫そうです。
また赤っぽい出るようでしたらオムツを持って行かせてもらいます。
 

ゆきなママさんへ

 投稿者:院長  投稿日:2013年 5月12日(日)09時48分43秒
  赤いというよりレンガとかオレンジ色に近いのであれば放置で構いません。赤茶色からエンジ色で繰り返し付着しているとかだんだん量が増えてくるのは血尿の可能性があります。全身状態がわるければ休日診療所の受診を、全身状態が悪くなければ明日当院受診してください。できればそのオムツを持参してください。アスベリンで赤色尿は出ることはありますが、それ自体は問題ありません(血尿ではありません)。  

カルテNo.6622

 投稿者:ゆきなママ  投稿日:2013年 5月11日(土)13時25分9秒
  いつもお世話になっております。
昨日受診させて頂いたんですが、さっきオムツを変えたら便もしてたんですが、尿の方に赤い血のようなものがついていました。
アスベリンに尿が赤くなる時があると書いてあるんですが血のような感じですか?
 

(無題)

 投稿者:かよママ  投稿日:2013年 3月22日(金)12時16分29秒
  お忙しい中、ありがとうございました。  

かよママ

 投稿者:院長  投稿日:2013年 3月22日(金)01時57分52秒
  汗をかいたあと体温測ると低く出ることはよくあります。その他特に異常な症状なければ大丈夫だと思います。子供の平熱はあまりあてになりません。36から37℃までなら体温としてまったく問題ないと思っていただいて結構です。  

低体温?

 投稿者:かよママ  投稿日:2013年 3月20日(水)16時18分43秒
  お世話になっております。カルテナンバー5105の娘のことでメールしました。
今朝7時にすっごい汗をかいて寝ている娘を発見。心配になって熱を測ってみると、36度。
平熱が36.8度なので、少し低い。起きて朝食もきちんと食べるが、10時にもう一度体温を計ると35.6度。眠たそうにぼーっとしているのですが、水分も取れているので、様子をみています。このように、低体温?になることって、よくあることなのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:2児のママ  投稿日:2013年 2月 6日(水)08時38分7秒
  ありがとうございます。  

2児のママさんへ

 投稿者:院長  投稿日:2013年 2月 5日(火)08時01分36秒
  昔は硝酸銀ペーストを使っていましたが、1回の施術で取りきれないことが多いのと、かゆがるので今はピンセットで摘除しています。特に2歳の子ならペーストしている間じっとしておかないといけないのですが、たぶんできません。みずいぼの数にもよりますが摘除のほうが結果的には楽かと思いますが・・・  

(無題)

 投稿者:2児のママ  投稿日:2013年 2月 4日(月)16時48分38秒
  最近水いぼらしきものが、出てきて皮膚科に行った所、やはり水いぼでした。ふさおかさんではピンセットとる方法ですか?それとも硝酸銀ペーストを使いますか?まだ2歳なんで、痛くない方がいいと思うのですが・・・  

カルテNo.3622

 投稿者:ゆきなママ  投稿日:2013年 1月15日(火)08時20分34秒
  日曜日に相談させてもらいましたが、今日受診させてもらいます。  

カルテNo.3622

 投稿者:ゆきなママ  投稿日:2013年 1月13日(日)13時57分9秒
  お休みの日にすみません。
昨日の夕方に吐き夜に39℃の熱が出ていて吐くのも治まり熱も下がったのですが、喉が真っ赤で元気がありません。
溶連菌が幼稚園で流行っています。
もし溶連菌だったら急いで病院に連れて行った方がいいでしょうか?
明日もお休みで心配で先生に相談させていただきました。
お忙しいのにすみません。
 

(無題)

 投稿者:マナママ  投稿日:2012年12月16日(日)10時55分58秒
  早々にご返答ありがとうございます。
調子をみて、受診させていただこうと思います。
 

(無題)

 投稿者:院長  投稿日:2012年12月16日(日)10時00分37秒
  マナママさんへ
お母さんの症状にもよりますが基本的なお薬は処方できますので一度受診してみてください。
 

授乳中の風邪

 投稿者:マナママ  投稿日:2012年12月16日(日)08時34分36秒
  お世話になっております
カルテNo.7279
7ヶ月の娘の母です。
私自身が風邪をひいてしまったようなのですが。
授乳を止めたくなく…飲める風邪薬を、処方していただくことは、そちらでも可能でしょうか?
無知で申し訳ありませんm(__)m
 

ありがとうございます

 投稿者:そうママ  投稿日:2012年12月11日(火)22時39分35秒
  返信有難うございます。
お伺いして安心しました。友人ママに伝えます。

そしてどこの小児科の先生なのか、聞いてみます。
 

レンタル掲示板
/30