teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久々に

 投稿者:ソルソル@管理人  投稿日:2005年10月 3日(月)21時27分10秒
  久々に覗いたら、不適切な書き込みがあったので削除しました。
もう一つのBBSがあるからこちらのBBSは必要ないんだけど、潰す理由もないんで、今後も一応は残しておきます。
 
 

 投稿者:white@管理人  投稿日:2004年12月 6日(月)23時07分38秒
  カキコしたときはよく知らなかったわ。
気に入った歌詞に手を加えて、自分のものとして公表したのね。
 

あっ

 投稿者:忍野京介  投稿日:2004年12月 6日(月)19時40分43秒
 
いや、歌詞のコピペだけっす・・・。
全てのじゃないっす。。。


「いいなぁって思って・・・」
流行語になって欲しかった。
 

やっちゃったね

 投稿者:white@管理人  投稿日:2004年12月 2日(木)20時06分36秒
  盗作するぐらいなら、カバーか引用として出せばいいのに。
子供じゃないんだから、気づかずにパクったってのはないだろ。
自分のものとして公開しちゃうのはマズいよね。



あと、前に戻るけど、収入が減ることによってモチベーションが落ちることはあると思うよ。
それでクリエイター失格とはオレは思わない。
なんだかんだで、現実的には金が大事な人はいっぱいいるでしょ。
仕方ないのかなという気がする。

スポーツ選手の年棒に対する態度を見りゃ、実際は金をほしがっている人がいっぱいいることは分かるよね。
ちょうど今はプロ野球選手の契約更新の時期だけど、サインに首を振らない人がたくさんいる。
テレビであるモータレーサーは、レースで優勝して年棒が5倍に上がり、びっくりするほど嬉しかったって言ってた。
やっぱ、それが素直なとこなんだろね。

スポーツ選手とクリエイターは違うけど、クリエイターだってクリエイティブな欲求と満足感だけじゃなく、実際に金銭面を重視する人は腐るほどいるだろね。
『週間少年ジャンプ』で描いている作家の半分は売れ行きや人気を重視して、読者ウケを考えて作っているって情報を聞いたことがあるよ。
まぁ、残り半分は自分のポリシーに従って、いいものを作ろうと努力しているとも聞いたけど。

どちらがクリエイターとして相応しいかって話は置いといて、金銭を意欲にしているクリエイターが現実に多くいる中で、そーゆー人達全てを否定する気はないね。
人間にそーゆー感情があるのは仕方ないと思う。
また、それで結果的にいいものを創っているんだとしたら、オレなら余裕でアリだしね。

長文、失礼。
 

・・・。

 投稿者:忍野京介  投稿日:2004年12月 1日(水)21時18分36秒
  やりましたね・・・。
あべなつみ 盗作。
 

多分

 投稿者:white@管理人  投稿日:2004年11月20日(土)06時57分26秒
  やっぱ、実際は金だろね。  

てゆうか

 投稿者:忍野京介  投稿日:2004年11月18日(木)23時57分45秒
 
侵害されてむかつきはしても 意欲は落ちないだろう と。
っていうか、落ちるぐらいなら クリエイター失格です。


別に 歌詞ぐらいいいじゃん!!
何がいけないんだよ!!
金を払わないことが問題なのか??
そこなのか?? そこだけなのか?? おいこらっ!!
 

著作権

 投稿者:white@管理人  投稿日:2004年11月17日(水)22時48分7秒
  著作権かぁ。
どうなんだろね。
それが侵害されることによって、クリエイターの意欲って実際に落ちるのかな?
だとしたらそれを楽しみにしていた人にもよくないから、互いにとってよくないよね。

でも、お金を払わなくても簡単に手に入ってしまう現実が目の前にあったら、そりゃやっちゃうよね。
それによる害は実感しにくいし。

本気でそんな侵害を阻止したいなら、忠告をするだけではなく、実際に対処を取るべきだろね。
被害者のためだけではなく、加害者を出さないためにも。



パクリによる著作権侵害は、オレも過敏過ぎるのはいかがかと思うよ。
パクった方が売れたとしたら、死んでいたものを動かしたってことで、それはそれで評価できると思うしね。
パクられた方は確かに可哀相だけど、その人だってセルフアレンジって方法もあるわけだし。
パクられるほど価値あるものなら、パクられる前に自分自身でその価値を更に押し出すって方法もあると思うのよ。
まぁ、実際には難しいだろうけどね。



ちょっと忍野君の話とは違ってしまったかな。
 

『う』にてんてん な気分

 投稿者:忍野京介  投稿日:2004年11月14日(日)22時26分54秒
  結構 頼りにしていた 歌詞を載せているサイトがなくなった・・・。
ちぇー

最近、著作権とか過敏すぎだと思います。
そんなこといったら、小説も歌も 先代の人の応用でしかないから、
どれもかしこも 著作権侵害になってしまいますぅ~。

論点のすりかえ。
 

しゅんた。へ

 投稿者:white@管理人  投稿日:2004年11月 2日(火)18時46分7秒
  『レディ・ジョーカー』ありがとねー。
でも、まずは『マークスの山』を読まねば……。
まだあんまり読んでないよー(>.<)
 

レンタル掲示板
/10