teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:玉子  投稿日:2005年 4月26日(火)18時11分28秒
  管理人さま:お久しぶりです。お元気ですか?もうすぐGWですが、今年はどこかへお出かけますか?
人海が嫌いので、いつもGWとお盆は、家でのんびり~~
昨日、兵庫県の尼崎で大きいな電車事故がありました。ずっとニュースを見ていて、涙が出てきそうでした。車よりずっと安心できると思っていた電車は・・・こんな大惨事に・・・
中国の反日デモ、少し落ち着いた感じですね。暴徒化しているのは、ほんの一部の人だけと思います。ほとんどの人は友好平和を望んでいます。ただ、その過去にあった事実を隠すことは怒りを感じます。もちろんそれは、政府に対する気持ちで、日本の国民に対してはありません。なので、私が中日友好に貢献します~~今年の7月に結婚することになりました。管理人さんへ報告します~~:)
たのじさま、せっかくの楽しい旅行なのに、不安がいっぱいのようですね。こんな気持ちなってしまい、申し訳ない気持ちです。自分の国籍を言うだけでも、危険になる恐れがあるところ・・・悲しいです。
中国人が国内旅行の時も、あまり辺鄙の所いかず、周りの人を常に注意します。日本の方は旅行に行かれる時も、同じだと思います。中国だけではなく、他の国も同じと思います。日本は治安良すぎるかもしれないですね。
美味しいものをたくさん食べて、楽しい旅行であるように~楽しんできてください。
 
 

ハングル

 投稿者:たのじメール  投稿日:2005年 4月23日(土)21時43分29秒
  管理人チコ先生:

こんにちは。
HP侵略計画者 たのじ です。

「韓国人」のピンイン、ヒントですぐ分かりました。
答えは、「han2guo2ren2」ですか。
中日辞典は未購入ですが、手近に、いい辞書も見つけました。
そう、このCINESEに「中国語」というコーナがあることを思い出しました。
もしやと思い覗いてみると・・・あ、あったあった。
国名充実しているなあ。
旅行前に日常会話のコーナーも見せて貰っておこうかな・・・。
あれ?工事中ですか。(と開設を督促してみる。)

シリアスなことが日常茶飯事とは。大変さが窺えます。
しかし、中国にどっぷり浸かっていると、そのうちシリアスなことをシリアスとは感じなくなってしまうかもしれませんね。

アレは沈静化しているように報道されていますが、五・四の日に丁度上海観光が組み込まれておりまして、まだ旅行日程表が届いていませんが、旅行会社がどういうコースに変えてくるのか変えてこないのか、少々興味深いところです。
まさか、「ホテルから出ないように」とかになったらつらいかな。

<話題>
昨日、大陸から黄砂が飛んできていたようです。
この日は、どうも目が痛痒いなと思っていたところ、ニュースで黄砂が来たと言っていました。
<話題終了>

それではこのへんで。
良い週末をお過ごしください。
では、また来訪します。侵略計画を全うする為に。

http://homepage2.nifty.com/7610/

 

返:☆☆☆

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 4月23日(土)18時08分50秒
  たのじ様:

若いのに...実は年をごまかしています。
というのはうそです(笑)
しかし中国で長い間働いていると、色々なことが見えてきますので、
考えることは沢山ですね。その分考えはふけているかもしれません。

たのじさんには是非中国に旅行に行かれる前に、
辞書を揃えることをお勧めしますよ!
今は小さくて賢い電子辞書もあるみたいですしね。
(私が日本で中国語勉強していることは大きな電子辞書しかなったのです)
そして「韓国人」のピンインを調べてみましょう!勉強、勉強。
ヒントはか「韓」は「H」で始まる読みで、
「国」は「G」で「人」は「R」です。
全然ヒントにならないですね。

「シリアスなつぶやき」への転記、よい方法がないか考えておきます。
一杯書きたいシリアスなことはあるのですけれど、
何しろそれが日常茶飯事?!間に合わないのです~
 

☆☆☆

 投稿者:たのじメール  投稿日:2005年 4月19日(火)00時36分17秒
  管理人チコ様:
ご無事で何よりです。
また、しっかりとした冷静なご意見ありがとうございます。若いのに。
と言ったら失礼でしょうか。
旅行同行者へも伝えます。そして旅行にはきっと連れて行きます。
この二コマはシリアスなつぶやきへ転送ください。
(掲示板のコーナではありませんでしたか。では無理か。)

中国語のレベルの話、おもしろいたとえですね。
私の場合、いつまでも韓国人の域を出られそうにありませんが、
せめて「韓国人」の読み(ピンイン)を教えてください。
勉強のため自分で調べよとは言わないで下さい。
中日辞書も持っておりませんもので。

http://homepage2.nifty.com/7610/

 

返:★不愉快★

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 4月18日(月)23時51分16秒
  たのじさま:
こんばんは
ご心配ありがとうございます。管理人は元気にしております。
この週末は天津でもデモがあったのですが、
天津には日系企業が沢山ある所以なのか、公安がとめにはいったので
早くおさまったと人からききました。
天津はデモがの前も後の至って平和です。
私の周りの生活は少しも変わっていません。
もちろん日本の親会社からは注意するようにと言われたり、
となりの席の中国人が反日の記事を読んでいたり、
そういうことはありますけれど、特に私達日本人が
危険に巻き込まれそうな様子はありません。

中国旅行にいくかどうかという件ですが、
中国だけに限らず、海外にいくということは危険が伴うことです。
それはどんな治安のよい場所にいくとしても、
そこは外国であって、旅行会社も100%の安全を保証はできないと思います。
それを考えて旅行の場所や手段を選ぶことになりますね。
今回の反日デモ等が起きて、中国にいかないことにするかどうかという点は
治安のよい天津に住んでいる私からみると、
一番安全度の高いと思われる、日本から全旅程が決まっているツアーに
参加するという方法ならば、危ない目にあう確率は極めて少ないと思います。
だけど、南のほう(広州、深セン等)は治安が悪いとか、
天津は治安がよいとか、そういう場所による危険度の違いはあります。
それから自分で危険を避ける方法というのも外国では必要になってきます。
日本人はあんまり嘘をつくのを好まないので、正直に何でも語りがちですが、
中国で何もかも正直に語るのはかえって危ないです。
何人?ときかれたら韓国人とこたえましょう。
中国語のレベルが上がるにつれて、韓国人→朝鮮民族→香港人OR華僑→南方人という風に
かえていったらいいです。
でも生粋の日本人ならば、韓国人というのが一番ばれなくていいです。
アメリカ人は中国で自分を守るためにカナダ人といい、日本人は韓国人という。
皮肉な話ですが、そうやって自分の身を守るとも言われています。
もちろん、そうすれば絶対安全とはいえませんけれどね。
 

★不愉快★

 投稿者:たのじメール  投稿日:2005年 4月16日(土)23時54分29秒
  管理人チコ様:
こんばんは。神戸市在住の「たのぢ」です。
この次の書き込みは、GW旅報告をと思っていましたが、いろいろと抵抗勢力が
大きくなってきたため、ここは「中国からリアルタイムで発信中」のチコさん
に一度中国国内で感じ取られている状況を教えてもらおうかなと思って来ました。
下手すると、旅に出られない恐れがありますので。
何かといいますと、アレです。
今日はとうとう天津でもあったと報道されていましたね。
それでも天津人は素直なのか(?)数時間で解散したとのことですが。
チコさんに被害はなかったことをお祈りしています。
(返信なければ・・・何かあったということに?!)
一昨日、会社のエレベータ内で北京から帰りたての人が話しているのが聞こえて
きたのですが、「こちらで騒がれているような事象には遭わなかったし、ごく
普通でした。」と。
その通りであってほしいし、そうでなくても早く収まってほしい。
GWに中国ツアーを申し込んでいる旅行会社から先日電話があったのですが、
「今回の騒ぎで今旅行キャンセルすれば、現状ではキャンセル費かかりますよ、
注意してください。」との由。
キャンセルするつもりはないけれど、旅の安全について保証してくれなければ、
特に同行者(また、何故かそのツレにまで)やめとこ、やめときと言われてし
まっている。
自分の身は自分で守るのが基本であり、普通なら行先変更するなどしている
ところですが、どうしても折角の機会なので旅行したい気持ちも収まらないし。
群集を避けるつもりでも、遭った場合は中国人に成り済まそうかななどと
卑怯なことも考えないではないですが、必要以上に敵対心を持たれないように
するよい智恵があれば是非教えてください。
とりあえずは日本式に問題回避(争いごとは避け、議論しないこと)するしか
ないでしょうかね。明日散髪するので角刈りにしておこうかな。

中国事情に詳しい、本HP来訪者の方々にもお教えを請いたいです。
街で日本人観光客を見かけたらどう思うのかなど。
「ボってええ商売したろ」とかだったらよいのですが、
「侵略者(インベーダー)! チャンスあればエテこましたろかな。」
などと思われているようなら少々怖いな。
すみません、こんな話題で当HPを侵略するのは。
楽しい「CINESE」にそぐわず不愉快であれば削除してください。

おわり

http://homepage2.nifty.com/7610/

 

返:☆愉快☆

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 4月 5日(火)21時03分43秒
  たのじ様:
こんばんは。旅行ツアーに申し込まれたのですね。
ツアーだと虎丘の食堂のあたりにいけるのかわからないですね。
覚えている場所は、虎丘の南側の出口を出てすぐ川沿いに、
高級ではない食堂やお土産屋さんがならんでいます。
その中の一つが問題の食堂なのですが、名前とかは覚えていません。
外にでている客引きのおじさんが目印ですかね。
交番ですが、その通りからいくと奥に一本入らないといけないので
探しにくいと思いますが、派出所といったらそこしかないので
「派出はどこ?」ときいたらすぐにわかると思います。
もし探しにいかれるなら気をつけてくださいね!

中国はどこも人が多いですから、待合室などは普段から人が一杯です。
空港はまだましですけど、電車などは悲惨ですね。
大荷物を抱えて移動する人などもいますから。
そういう人たちには土日も平日もあまり関係ないみたいです。
でも日本から申し込んだツアーなら大丈夫だと思いますよ。

それでは次なる侵略計画待ってます(*^.^*)
 

☆愉快☆

 投稿者:たのじメール  投稿日:2005年 3月28日(月)00時29分26秒
  管理人さま:
こんばんは。神戸市在住のおっさん「たのじ」です。
着々と、このCINESE掲示板を侵略していくようです。ふふふ。(愉快犯?)
先信「広州のGWは普通の混み具合でした」というのは、確かに曖昧な表現ですが分かるような気がします。
私は、広州は白雲国際空港周辺しか知りませんが、初めて行った時に、待合室の人の多さにびっくりしてしまい、思わず同行者に頼んで、その椅子や通路にぎっしり詰まった人民達をバックに写真を撮って貰いました。それは4月の平日だったので、中国ではあれが普通の混み具合ということだったのかしらん?
GWの旅行はツアーに申し込んできました。
早目に行ったつもりがそうでもなく、思っていた日程は駄目で、しかも延泊も叶わず、結局5日間だけになってしまいました。
食事つきのガチガチの観光コースで、これでは、虎丘の食堂へは行けないかもしれません。
どのみち分からんて?じゃあ、せめて交番だけでも見物してきます。交番は目立つところにありますかね?
はて、探してどうするんだっけ?「こんな日本のコいたでしょう?」とでもいうのかな?
ではまた、次なる侵略計画を・・・。
おわり

http://homepage2.nifty.com/7610/

 

返:おわおわ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 3月22日(火)20時12分30秒
  たのじ様:
掲示板の独占・支配お待ちしております(笑)
さてGWですが、中国ではGWは黄金周とよばれてて、一番旅行によいシーズンです。
したがって旅行先も人で一杯です。
人気のある旅行地は人で込み合っていることを覚悟しておいた方がよいと思います。
雲南省はおすすめ旅行地ですよ。昆明は春城といわれて暖かい所ですし、
山間にいかない限りは暖かくすごせると思います。
九塞溝は少し涼しいかもしれないですけれど、大丈夫だと思いますよ。
(ただし観光客は多いと思う)
あと計画されているコースもよいですね。ツアーに申しこまれるのですか?
もうそうでなければ観光地での買物や食事などには気をつけてくださいね。
特に蘇州の虎丘の食堂・・・。

私は今回は香港に行きたいなと今妄想している段階ですが、
思い返せばGWに中国国内旅行はあまり行ったことがないのでした。
中国国内はこんでいると思ったので、GWのない他の外国へ旅行に行っていました。
唯一広州に一人旅にいったのがGW中でしたけれど、
そのときは特別に込み合っている感じはしなかったですね。
普通の込み合いでした(表現がよくわかりませんね)
 

おわおわ

 投稿者:たのじメール  投稿日:2005年 3月21日(月)22時09分1秒
  こんにちは。
この掲示板の書き込みを50%以上にして、ゆくゆくは乗っ取り、独占・支配しようと考えています。(うそ)
そうではなくて、GWの旅行計画を早目に立てておこうと思っています。管理人チコさんはどこか計画されていますか?日本へ帰省でしょうか?
いつもはもっとギリギリになってから探すけど、昨年末の北京行きで散々苦労したので、駄目元精神でとりあえずどこか決めて申し込んでおこうかと。中国好き(?)になってから3回目のGWを迎えますが、GWに中国へ行ったことがなく、観光地方面の混み具合など如何なものか、日本でいうどこみたいかなど教えてください。(聴いてどうするの?)
コースは、真似するわけではありませんが、今回はマイレージ座席枠の都合で、関空→広州→桂林→上海→蘇州→上海→関空という定番の約一週間の旅行になりそうです。あの虎丘も入っているようで・・・。例の食堂を見てみたい気がします。
本当はGW目一杯(10日間)雲南省へ行ってみたいのですが。九塞溝は時期が早いというし。
もっと本当のこというと、普通話の鍛錬のため、「北京・天津の旅」がよろしいのですが、同行するヨメハンが、「もお北京はたくさん!(←中国はたくさん!?)」と意見が合いませんもので。
ではまた侵入させていただきます。
おわり
 

レンタル掲示板
/10